カタログ制作

いつもブログを読んでいただきありがとうございます! 安田精機製作所メディア・マーケティング課です。現在、1年に1度発行する試験機の総合カタログ制作に奮闘しています。

わたしたちにとって、また会社全体にとっての1年の一大イベントである総合カタログの発行。今回のブログでは、まさに今完成に向けた追い込みを迎えている最新号(vol.69)の試験機カタログの制作現場から、制作作業の様子や今年のカタログの見どころをお届けしたいと思います。

安田精機製作所の総合カタログの特徴

カタログ制作

安田精機では、お客様に弊社の試験機をご提案する際の営業資料として、試験機総合カタログを発行しています。年に一度更新を行い、例年10月には最新号をリリースします。メディア・マーケティング課では、毎年夏の終わりごろになると「今年も総合カタログの発行の季節が近づいてきたな」と感じるのがお決まりになっています。

カタログには、200種類近い試験機が掲載されています。よく出荷されるレギュラーな試験機もあれば、ちょっとレアな試験機まで、各製品の仕様や試験内容がわかりやすくまとめられています。

カタログ制作

それぞれの試験機の写真、製品仕様、試験内容、使用方法が掲載されており、メディア・マーケティング課では、更新内容の確認や、文字の校正作業を進めています。

昨年(2022年)は、9月の末に印刷所へ入稿をお願いしたのですが、今年は昨年より少し早いペースでカタログの在庫が少なくなってきたので、制作を前倒しし、急ピッチで作業を進めています。

2023年注目の新製品「デマチャ」とは?

カタログ制作

最新号の中身を一部紹介します。2023年版のカタログの注目製品は、まもなくリリースされる「新型デマチャ屈曲試験機」です。デマチャ屈曲試験機とは、折り曲げ強度の測定に使用する試験機のこと。例えば、ゴムを繰り返し折り曲げて強度を測る試験は、自動車のタイヤを製造する工程で広く行われています。最新号では、高精度カメラにて、き裂の成長過程を撮影・保存することが可能になった「119-L-iH-20 デマチャ屈曲試験機(恒温槽、画像処理機能付き)」「119-L-iR-20 デマチャ屈曲試験機(低温槽付、画像処理機能付き)」という二つの新型デマチャ屈折試験機を掲載いたします。

この新製品のページを追加したことで、2023年版の総合カタログはぴったり100ページの冊子になりました。

作業はまさに追い込みを迎えています

カタログ制作

現在、作業は追い込み時期を迎えています。今回苦労した点は、原稿の完了間際にページが増えたために、目次の校正(確認作業)が必要になったことです。

というのも、実は、弊社のカタログは、製品を探す人が探しやすいように目次が4種類(製品ナンバー索引、50音順索引、試験材料別索引、用途別索引)あります。4種類の目次があるというのは、試験機のカタログならではかもしれません。ただ、その分、確認作業も4倍になるので、制作側にとってはなかなかの作業量になります。

修正した4種類の目次と、製品のページ番号に差異がないかを同僚とダブルチェックを行いました。同時に、製品の紹介ページにも誤字や記載間違いがないか改めて確認し、念入りな文字校正を行っています。100ページ分の文字の確認は集中力との戦いですが、入稿まであと少し、チームのメンバーと原稿を仕上げたいと思います。

ちょっと余談です。わたしは普段このブログの更新を担当しておりますが、日常の業務ではAdobeのillustratorやPhotoshopを使って、チラシやカタログを作成しています。今回の総合カタログの制作作業は、同じくAdobeの「InDesign(インデザイン)」というソフトを使用して行なっています。InDesignは印刷物の制作に長けたツールで、長文のテキスト制作や画像の配置をするページのレイアウトに向いています。

illustratorやPhotoshopの操作には慣れているのですが、InDesignは安田精機に入社するまであまり使ったことがなかったので、まだまだ勉強中です。カタログ制作中には、前任が作ったInDesignのデータをさわりながら、「もっと機能を熟知していればよりスムーズに作業できるんだろうなあ」と思いながら、悪戦苦闘していました。来年の更新時にはもっとInDesignを使いこなすぞ、と意気込んでいる今日このごろです。

まとめー渾身のカタログをぜひ手に取ってみてください

カタログ制作

今回のブログは安田精機の総合カタログ最新号の制作現場の様子をちらっとお見せしました。「安田精機のメディア・マーケティング課って、いろんなお仕事があるんだな」と知っていただけるとうれしいです。ブログを更新したり、工場見学のアテンドをしたり、カタログの制作に携わったり、Twitterを更新したり、さまざまな業務を通じて出会う人やエピソードが自分の糧になっていると感じます。

さて、安田精機制作所の試験機が網羅された「安田精機制作所試験機総合カタログvol.69」は、まもなくリリースです。定番製品から新製品まで、100ページのボリュームでみなさまの手元にお届けします。歴代のカタログの中でもトップクラスの内容の多さになりました。一部試験機に関してはより詳細に紹介している「個別カタログ」もございます。一般の方にとっては少しマニアックな内容かもしれませんが、安心や安全を追求するものづくりの奥深さを感じていただけることかと思います。
ご興味のある方は、ぜひ、カタログ請求フォームからお問い合わせくださいませ。

カタログ請求フォームはこちら(法人のお客様以外もお気軽にご請求ください)
※個人の方はフォームの会社名の箇所に「個人」と入力してください

参考:デマチャ屈曲試験とは?(JIS K 6260等に準拠した試験)新型のデマチャ屈曲試験機で作業の効率UP