校正・点検・修理の窓口

下記リンク先のお問い合わせフォームからお問い合わせください
お急ぎの場合はお電話でも対応可能です。※スムーズに対応を進めるため、対象の試験機のシリアルナンバー・製造年月日などを併せてご連絡ください。

本社サービス

078-907-1511

東京サービス

03-3579-8995

(受付時間:8:30~12:00、13:00~17:30)

安田精機のサポートについて

サービスサポート

安田精機製作所ではサービス課を設けており、お客様のトラブルなどに対応できる体制を整えております。急なトラブルの場合でも、可能な限り直近の日程を調整して、お客様の元にお伺いしております。お使いの装置で気になることがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

サポート内容

安田精機では、アフターサポートとして装置の校正と点検・修理を行っています。

  • 校正機器を用いた性能検査。弊社で定める校正項目の数値が基準値をクリアしているかを検査します。
    安心・安全に製品を使用いただくために、年に1回の校正を推奨しています。
  • 簡易的な動作確認、および装置にトラブルが起きた場合の原因調査。

お問い合わせから作業の流れ

校正や点検・修理をご希望の場合は、下記の流れでお問い合わせください。

作業の流れ
  • 対象機の確認

    製品の型式、シリアルナンバー、製造年月など、対象機情報のご確認をお願いします。

  • 作業のご依頼

    お電話またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。
    ※製品のシリアルナンバー・製造年月を併せてお伝えください。

    作業のご依頼
  • 見積書提出・日程調整

    担当者から見積書を提出し、日程調整を行います。
    ※点検・修理をご希望の場合は、装置の状態確認のためお電話させていただくことがあります。

    見積書提出・日程調整
  • 作業の実施

    サービスエンジニアが作業を実施します。
    装置により、出張または装置引取にて作業を実施します。
    出張作業…サービスエンジニアが貴社へ伺って作業を行います。
    引取作業…作業の装置を発送いただき弊社で作業を行います。

    作業の実施
  • 作業報告

    作業内容、結果を報告します。点検の場合
    修理可否をお伝えし、作業報告書を提出します。修理可の場合は、修理作業の見積書を提出します。
    校正の場合
    作業報告書および校正証明書を提出します。(作業後約2週間)
    要修理箇所がある場合は、修理作業の見積書を提出します。

    作業報告

校正・点検・修理の窓口

下記リンク先のお問い合わせフォームからお問い合わせください※スムーズに対応を進めるため、対象の試験機のシリアルナンバー・製造年月日などを併せてご連絡ください。

製品保証について

1.保証条件

保証期間内に万が一弊社の責任による故障、不具合が発生した場合は、無償で修理を実施いたします。

(1)保証期間

①製品
保証書の押印日より1年(日本国内のみ有効)です。

②交換部品
「当社社員による取り付け日、またはお客様が部品を受領された日より6か月間」となります。ただし、汎用部品で補償期間が定められている場合は、原則としてそれに従います。※外部要因による破損や故障の場合を除く。

③修理
当該修理箇所に限定して、「修理完了日より6か月間」となります。※修理完了後、同一現象で同一箇所の原因による場合に限る。保証期間内であっても、同一箇所以外の故障・不具合の場合は有償となります。

(2)保証範囲

保証期間内であっても、次の場合は保障の対象から除外し、有償修理とさせていただきます。

  1. 当社の想定する範囲・条件・環境以外で使用された場合。
  2. 移動または輸送による場合。
  3. 事故・天災・火災など、当社の責任ではない外部要因による破損や故障が生じた場合。
  4. 当社社員以外により改造、部品の交換または修理をされた場合。
  5. 当社が指定した以外の部品・部材を使用された場合。
  6. 所定の点検・整備が行われていない場合。
  7. 消耗部品に類する物品の場合。
  8. その他、一般的に想定される取り扱いを逸脱している場合。
※1 当社社員以外による修理・改造が事前にご相談なく行われた場合は、以後の修理・点検・校正および保証は一切対応いたしかねます。
※2 上記の内容は、日本国内での使用を前提とするものです。海外での保証内容については、お問い合わせください。

2.修理(部品交換を含む)・改造・校正の対応期間

(1)修理の対応期間

当社は、納入後20年を修理の対応期間としております。ただし、お客様が納入後20年を経過した製品の修理を希望され、当社が技術および安全上の観点から問題ないと判断した場合に限り、可能な範囲で対応させていただきます。
また、納品後20年以内であっても、部品などの調達状況や、技術および安全上の観点から、やむを得ずお断りする可能性がございます。予めご了承ください。※中古で購入された装置の修理をご希望の場合は、状態確認のため、まずは点検(有償)の実施が必要になります。点検で、装置の状態に問題ないと判断された場合、対応させていただきます。

(2)校正の対応期間

校正は、納入後20年を経過した製品も可能な限り対応いたします。校正の結果が不合格となり、お客様が修理をご希望の場合は(1)に従い対応させていただきます。

3.保証責任の除外

  • 本製品の故障や破損によって生じた二次損害(装置の損傷、機会損失、逸失利益など)およびいかなる損害も補償の対象外とさせていただきます。
  • 本体および装置付属のPCなどに記録されているデータの消失については、当社は一切責任を負いかねます。予めご了承ください。