会社見学

こんにちは!安田精機製作所、メディアマーケティング課です。本日は先日社内で行われた会社説明会の様子をレポートいたします。

会社見学会自体は以前にもこのブログで投稿したように定期的に実施しています(https://yasuda-seiki.co.jp/yssblog/20230912/)。高校、大学の新卒者の採用活動の一環として、希望者の方に本社までお越しいただき、オフィスや工場の見学や会社概要の説明を行なっています。

普段は1名から多くて3名程度の方が訪問されますが、しかし、今回は総勢40名の方にお越しいただくという今までにない大人数に対応させていただきました。

5つの部署の職業体験を実施!

会社見学

当日は会社説明と職業体験合わせて2時間程で実施。まずは経営本部長の開会の挨拶からスタートし、続いてメディアマーケティング課から会社説明。スマートフォンの保護フィルムの表面硬度の話や車のどんな部品類に弊社の試験機が使用されているかなど、高校生の方々にもわかりやすいように説明を行いました。

その後は工場へ行き、職業体験に参加いただきました。今回、体験会を実施したのは「購買課(受入グループ)」、「組立課」、「配線課」。「受託試験課」、「品質保証課(検査係)」の5つの課で、40名を5つの班に分け、それぞれ10分ずつの短い時間に中での体験となりました。

会社見学

購買課では工場受入場で協力会社から届いた装置部品が受入時に発注と相違ないか確認する作業を、購買課や配線課では実際の業務と同じようにネジ閉めや配線の手元の作業を体験してもらいました。

受託試験課では衝撃試験機を使用し、試験機がどのようなものであるか実際に体験していただきました。

最後に品質保証課では、高校生の方々には一番イメージがつきずらい品質保証という仕事の説明を中心にマイクロメーターなどの検査に使用される機器を触っていただく時間を設けました。

体験会の実施中は普段の工場の倍近い人口密度になるため、生徒の方々の同線では作業を止め、安全管理に十二分に注意しながら実施しました。

会社見学

最後に閉会の挨拶を行い、皆様をお見送り、無事終了となりました。

今回の見学会自体は以前から採用活動の中でお付き合いさせていただいている近隣高校の先生からお話をいただいたものでした。学校単位での会社見学という場に弊社を選んでいただいたことは非常に光栄です。これからもよいお付き合いができればと思います。

2時間という短い時間でしたが、採用活動という枠を超えて試験機という装置をこれから社会に出る方々に紹介できただけでも非常に有意義な時間だったと思います。