こんにちは、安田精機のメディア・マーケティング課です。2024年4月23日から26日までの4日間、中国の上海で「CHINAPLAS」というプラスチック・ゴム産業の大規模な企業展示会が開催されます。世界的なプラスチック・ゴムの展示会で、各国から多くの企業が集まることが予測されます。
2024年の展示会には、安田精機から海外営業課が出展することが決まりました。今回のブログでは、CHINAPLASの詳細や、出店準備の様子をお伝えしていきます。
<目次>
CHINAPLAS(チャイナプラス)とは?
まずは世界的な展示会「CHINAPLAS」の主旨や規模などについて紹介します。
CHINAPLASの詳細
CHINAPLAS(チャイナプラス)は、公式HPでは「中国国際プラスチック・ゴム工業見本市」と日本語に訳されています。40年以上続く展示会で、プラスチックやゴム産業のビジネスプラットフォームとなっています。業界で世界第2位の展示会(1位はドイツの「Kフェア」)であり、アジアでは最大規模を誇っています。2024年は4月23日〜26日に上海で開催される予定です。
2023年に深センで開催された際の来場者数は24万8,222人、出展企業数は3900社以上でした。今年の来場予定者数は25万人以上、出展企業は4000社に上ると予想されています。機械、材料、製品などからなる18のパビリオンがあり、世界各国の企業が集まります。
2024年の出店者一覧はこちら
「#CHINAPLAS」でSNSを盛り上げよう
サイト内では、各種SNSを紹介する特設ページが設けられ、ハッシュタグ「#CHINAPLAS」で「一緒に盛り上がりましょう!」と呼びかけています。各公式SNSでは展示会開始までさまざまな情報がアップされるようなので、ぜひチェックしてみてください。
【「CHINAPLAS」の公式SNSアカウント一覧】
Instagram:@chinaplas_1983
X:@CHINAPLAS
Facebook:CHINAPLAS
Youtube:CHINAPLAS – 国际橡塑展
tiktok:@chinaplas
CHINAPLASの来場者ノベルティを準備中
現在、メディア・マーケティング課では2024年4月のCHINAPLAS出展に向けて、事前準備を行っています。ここからは今まさに準備を進めている「ノベルティ」について、展示会でのノベルティの役割や昨今のノベルティ事情をお届けします。
展示会でのノベルティの役割
展示会では、参加するほとんどの企業がノベルティを準備しています。企業はなんのためにコストをかけてノベルティを準備するのか、その役割を確認しておきましょう。ノベルティの役割は主に次の4つです。
【ノベルティの役割】
・来場者との会話の糸口になる
・サービスの販売を促進する
・新規顧客への認知を広げる
・既存顧客との関係性を深める
ノベルティには複数の役割があり、どんな目的でグッズを配布するのか目的を明確にすることが重要です。たとえば、新規のお客様向けなのか、すでにお付き合いがあるお客様向けなのかで配布する数や製品がまったく異なります。次からは昨今のノベルティ事情をご紹介します。
ノベルティ事情をリサーチ
メディア・マーケティング課がリサーチしたノベルティ事情をお届けします。「なにを」「だれに」「なぜ」配布するのかを意識しながら読んで、ノベルティ選びの参考にしてください。
普段使いできる定番雑貨
ノベルティとして一般的なのが、ボールペンやクリアファイル、タオル、などの日常生活でよく利用するアイテムです。普段の生活で使う頻度が高いので、相手を選ばず、不要だと断れられるようなこともほとんどありません。いずれも会社のロゴを入れることができ、会社や商品の認知拡大に適した定番のノベルティです。
安価な使い切り商品
ペットボトルのお水やお茶、ホッカイロなど、今その場で欲しい人が多いグッズもよく見かけるノベルティです。自社のロゴを入れることができるものもあります。
入浴剤やホットアイマスクなど家に持ち帰って使用してもらうことを狙った商品もあります。大人数に無作為に配ることを目的としているので、どちらかというとBtoCな場面で使用されることが多いかもしれません。
やや高価なブランド製品
雑貨の中でも少し高級なものがノベルティとして配られることもあります。金額がやや高価なアイテム(市場価格で5000円以上)が準備されることもめずらしくありません。三菱鉛筆のジェットストリームペンや象印のタンブラーなど、日本の有名メーカーが販売している製品はとくに海外のお客様からも喜ばれる逸品です。関係性を深めたいときに有効な方法だといえます。
モバイルガジェットの関連製品
定番になりつつあるノベルティに、スマホやタブレットなどのモバイルガジェットに関するアイテムがあります。スマホスタンドやモバイルバッテリー、タブレットを入れるためのバッグなどもあります。自社のイメージアップやブランディングとしても有効です。
トレンドに合わせたテーマのグッズ
最近のトレンドとして、防災グッズやSDGsに関係したノベルティも人気です。上記同様、企業のイメージアップ効果が見込めます。とくに防災グッズは、自分では購入する機会がなかった人に喜ばれる可能性が高いです。
CHINAPLASで世界とつながろう
今回のブログでは2024年4月に開催される世界的なプラスチック・ゴムの展示会「CHINAPLAS」を紹介しました。各国から25万人の参加が予想される世界最大級の展示会に向け、安田精機でも部署を超えて準備を進めていきたいと思います。弊社の公式SNS(Instagram・X)やブログでも展示会や準備の様子をシェアしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。