こんにちは!安田精機製作所のメディア・マーケティング課です。今回のブログでは、先日行われた内定式の様子をレポートしていきたいと思います。
以前からブログでもシェアしてきた通り、弊社は今年度から採用活動の新たな取り組みとして新卒採用に取り組んできました。おかげさまで2024年卒の高校生2名の入社が決定し、弊社初となる高卒の新入社員を迎えます。2023年の新卒向けの採用活動を振り返りながら、新しいメンバーを迎える社内の雰囲気をお伝えしていきます。
【このブログを読んだらわかること】
- 内定式の様子
- 安田精機の新卒採用について
- 高校生向けの採用イベントについて
<目次>
内定式の様子をレポート
1月吉日、安田精機製作所の社内で内定式が行われました。2024年度4月の入社予定者は2名の新卒者です。これまでお伝えしてきたように、弊社は多くの社員が中途採用で、新卒採用は長年行ってきていませんでした。しかし、既存の社員が100名を超え、企業として1から人材を育てる体制が整ってきたと判断し、2023年は積極的に新卒募集を行いました。
近隣の高校の先生方にご協力いただき、会社見学や面談を行って手探りで採用活動を進めてきました。その結果、2名の内定が決まり、来年度から新たなメンバーを迎えます。内定が決まってから最初のイベントが今回の内定式です。
内定式の様子
内定式の司会進行役はメディア・マーケティング課の課長が務めました。出席者は採用に関わった社員、新入社員が配属される部署の上長や先輩、そして社長です。
社長は「1日1日大切にチャレンジ精神をもって欲しい」と2人にメッセージを送り、内定者には内定証書を手渡します。内定者からも意思表明をいただき、式は無事終了しました。
内定式後に懇親会を開催
内定式の後は社内のカフェで懇親会を開催しました。テーブルを囲んだ和やかな食事会で参加者同士の親睦が自然に深まります。内定式の最中は緊張した面持ちの2人でしたが、懇親会ではリラックスした雰囲気で上長や先輩と談笑しているようでした。会話の中で、メンバー同士の共通点が見つかるシーンもあり、一緒に働く前の良い顔合わせになりました。
弊社でこのような式を催すのは初めての機会で、開始時は既存社員からも少し緊張が伝わってきました。無事に内定式を終えられたことで、2024年の入社に向けて良いスタートが切れたと感じています。今後も新卒採用を続け、来年や再来年も続けて新卒社員を迎えていきたいと改めて気が引き締まった1日でした。
高卒新規採用活動の振り返り
ここで、実際に今回の新卒内定に結びついた2023年の採用活動を振り返り、新しく取り組んだ内容をご紹介します。
高校生向けの採用イベント
2023年度の新しい取り組みとして、この7月に行われた高校生向け採用イベントについてご紹介します。イベント当日は、次のようなプログラムで開催されました。
【高校生向けの採用イベント】
- 会社案内
- 工場案内
- 作業体験(工具の使い方、図面の見方、ねじの締め方)
- 既存社員との座談会
2〜3時間の見学会の中で、会社全体のおおまかな説明から実際の仕事がイメージできる作業体験、現場社員とざっくばらんに話せる座談会を用意していました。
実際に参加した生徒からは「働いている社員の雰囲気が良くて安心した」「昔からものづくりに興味があった」「作業が楽しかった」などの感想をいただき、先生からも好評でした。今後も積極的に会社見学会を行いますので、ご興味がある方は以下からお問い合わせください。
高校生向け採用イベントの詳細はこちら
【採用情報】高校生が工場見学にやってきた!高卒採用への取り組みを紹介
お問い合わせはこちら
新入社員が配属される部署のご紹介
2024年卒の新入社員が配属されるのは「組立課」です。主な仕事内容は、設計図や配線図を見ながら工具を使って手作業で機械を組み立てる作業です。工業系の高校で組立や配線作業を経験したことがある人はもちろん、経験がない人でも入社後に技術を習得して活躍できる体制が整っています。
採用情報ページでは、安田精機のさまざまな職種を詳しくご紹介しています。各課の社員へのインタビューも掲載していますので、どんな仕事があるか知りたい方はそちらをチェックしてみてください。
まとめーみなさんとの新しい出会いが楽しみです
今回のブログでは、2024年高卒新規採用者の内定式レポートと、実際に内定者の採用に結びついた2023年高校生向けの採用イベントを振り返りました。弊社では今後も新卒・中途ともに積極的に採用活動を進めてまいります。みなさんとお話しできることを楽しみにしておりますので、少しでも興味を持ってくださった方は会社に来ていただけるとうれしいです。